N-Log: a Log of Notes

2010年06月20日

再始動

FreeBSDのアップグレードに失敗し、SSHとFTPを含むあらゆる方法での接続が不可能になってしまいました。そして、直前に取得したバックアップの書庫が破損しているというプロフェッショナルな方々だったら絶対に犯さないミスによって、サーバのデータベース上にしか存在しなかったデータは永久に失われる結果となり、.tar.gzでバックアップしてはいけないことを思い知りました。gzrecoverでも回復不能でした。

実のところ全てが消えてしまった訳ではないのですが、ちょうど良い機会なので仕切り直すことにします。サーバもさくらインターネットの専用サーバからレンタルサーバ(ビジネス)に格下げしました。専用サーバと比べると幾らか制限もありますが、安くて手間もかからず、悪くないんじゃないでしょうか。

P.S. その子さん、誕生日おめでとうございます。

記事のプロパティ

記事の検索

過去の記事

最近の記事