N-Log: a Log of Notes

2011年01月30日

HTML版『スタイルシートWebデザイン』のもう一つの活用法

ご存じの通り、すみけんたろうさんの名著『スタイルシートWebデザイン』がHTML版として公開されています。内容もさることながら、このHTML版は正しくマークアップされていて、かつ文章量も多いので、自分で書いたスタイルシートを適用して確認する、謂わば「サバイバルテスト」をするのに丁度良いんです。ローカル環境にダウンロードしたアーカイヴ版のstyle.cssを弄れば、自分の(もしくは人様の)書いたスタイルシートを簡単に適用できます。

汎用性のある(=特定の文書構造に依存しない)スタイルシートを書きたい人は活用すると良いでしょう。これだけで万事OKという訳ではありませんが、かなり使えると思います。

アーカイヴ版は http://kaz.topaz.ne.jp/sswd/ から取得可能です。

hsswd-01-large.png
まきかずひこさんのスタイルシート
HTML版『スタイルシートWebデザイン』 ©すみけんたろう
hsswd-02-large.png
Project Raptor Style
HTML版『スタイルシートWebデザイン』 ©すみけんたろう
hsswd-03-large.png
Yui Style
HTML版『スタイルシートWebデザイン』 ©すみけんたろう
hsswd-04-large.png
Mu Style
HTML版『スタイルシートWebデザイン』 ©すみけんたろう

記事のプロパティ

記事の検索

過去の記事

最近の記事