N-Log: a Log of Notes

2011年03月13日

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)について

地震が発生した時は職場の建物にいたのですが、構造上、地上よりも揺れは激しかったようです。自分の机は書類をまき散らし、サーバールームでは搬入直後で固定待ちだったラックが踊りました。揺れている時間も長く、「もしかしてこのまま……」と思ったのも事実。

被災地では多くの方が亡くなり、あるいは行方不明となり、あるいは大変困難な状況に立たされています。地震と津波がもたらした被害は、TVや新聞を通じて得た情報だけでも想像を絶するものです。また、今後発生するであろう余震、現在進行中の原発の問題、さらには日本全体の混乱、何もかもが予断を許さない状況です。

でも、このサイトは普段どおりに行きたいと思います。私が何か無責任なことを書いたところで、状況の好転には寄与しないからです。今現在自分にできる一番のことは、日常を継続することではないかと思います。もちろん、節電や義捐金など実行可能なことには協力を惜しみませんよ。

記事のプロパティ

記事の検索

過去の記事

最近の記事