N-Log: a Log of Notes

2014年12月21日

ついにMVNOへ

2年縛りが終わるタイミングだったので、docomoからBIC SIM(音声通話パック)へMNPで転出しました。販売はビックカメラですが中身はIIJmioの格安SIMです。火曜日に転出の手続きを開始して、金曜日の夜にはSIMカードが手元に届いたので、割とスムーズに切り替えられたと思います。

docomo.ne.jpドメインのメールアドレスは残したかったので、実質0円のガラケー(FOMA)をタイプシンプルバリューで新規契約してそちらに移行。マルチデバイス化にFOMAスマフォが必要なので少々手こずったものの、rootedなXperia AX (SO-01E)のベースバンド周りのファームウェアを旧バージョンに戻すことで設定できました。メールの受信は、Xperia Z3 (SO-01G)がdocomo ID設定対応端末であるため、引き続きドコモメールアプリで可能です。メールの着信通知もSMSトリガーによるプッシュ通知のようで、モバイルデータ通信とWi-Fiを切っていてもちゃんと通知が届きます。

テザリングが出来ない、A-GPSが使えない、一部のおサイフケータイ機能(iDなど)が使えない等のデメリットもありますが、何より安くなりました。月々サポートが受けられなくなること、メールアドレスの維持費が別途発生することを差し引いても、docomoの新料金プランより安いです。もっと早くこうするべきだったかも知れません。

記事のプロパティ

記事の検索

過去の記事

最近の記事