N-Log: a Log of Notes

2012年01月19日

Windows 7 UltimateにSAはアタッチ不可だった

パッケージ版Windows 7用にソフトウェア・アシュアランスを購入した件、このWindows 7というのがWindows 7 Ultimateだったのだけれど、念のためマイクロソフト ボリューム ライセンス コールセンター (VLCC)に電話確認したところ、Windows 7 Ultimateにはソフトウェア・アシュアランス(SA)はアタッチできないとの回答を得た。パッケージ版の場合、SAをアタッチできるのは通常版かアップグレード版のWindows 7 Professionalのみとのことだ。(そんな気はしていたのだけれど……)

という訳で、取り急ぎWindows 7 Professionalを発注した。こちらにSAを移管すればライセンス上は問題ないと思われる。そもそもアタッチ先ライセンスがない幽霊SAを購入できるのかという疑念はあるが、実際購入できた(MSのリセラーが売ってくれた)訳であるし、最終的にはライセンス上問題ない状態になるので、気にしないことにする。宙ぶらりんになったWindows 7 Ultimateについても、気にしないことにする。

なお、最初に電話した時は「Ultimateにもアタッチ可」という回答だったが、電話を切ってすぐ「アタッチ不可でした」という訂正の電話が掛かってきた。このあたり、MS内部でもあまり意識されていないのではないだろうか。

※続報があります。新規取得するSAは後から購入したWindowsに付けられない(2012年1月20日)もご覧ください。

記事のプロパティ

記事の検索

過去の記事

最近の記事