N-Log: a Log of Notes

2012年02月26日

さくらのVPSにFreeBSD 9.0をクリーンインストールする

さくらのVPSにFreeBSDをインストールする方法としては田中社長の「さくらのVPSにFreeBSDをインストールする」が有名だけれど、FreeBSD 9.0-RELEASEになってからはインストール中のパーティション操作に制限があり、この方法をそのまま使うことが出来なくなった。一旦FreeBSD 8.x-RELEASEをインストールしてからアップグレードする手もあるだろうが、どうせなら9.0-RELEASEをクリーンインストールしたいもの。

さて、さくらのVPS 1G以上のプランでは、ハードディスクが2台に分かれている。ということは、2台目のディスクからFreeBSDのインストーラをブートし、1台目のディスクに自由にパーティションを切ってインストールした後、2台目のディスクを設定すれば良いのではないか。パーティションの切り方にもよるだろうが、例えば2台目のディスクを全部/homeにするような使い方なら、大して手間は掛からない。

ちなみに、CentOS 5では2台目のディスクはhdbとなっているので、fdisk /dev/hdbとやれば良いだろう。

sikorsky-h19-01-large.jpg
シコルスキーH19
所沢航空発祥記念館にて

記事のプロパティ

記事の検索

過去の記事

最近の記事